第1815話:お越しくださいました

2017年9月23日 

モノを作っても似たようなものが次から次へと大量に出回り国内生産から安価な輸入に変わり値段競争が強いられる中、オリジナルが作れるところに魅力があり国内でも東京オリンピックに向けて日本の伝統工芸が見直され海外からも注目されているとの事で尋ねてお越し下さる方が多くなりました。改めて日本のモノづくりの素晴らしさに気づかされます。そして今日まで大切に伝統を守って来られた先代に感謝しなければと思います。

本日は「お越しくださいました」

▼この日は京都の半衿専門店 【荒川益次郎商店】の吉川さんがお越しくださいました。

わざわざお越し下さりありがとうございました。

たばた



第1814話:撮影にお越しくださいました

2017年9月9日 

またまた実家近くで消防車のサイレンが・・たちまち救急車にパトカーにサイレンが鳴り響き空はヘリの音。過ごしやすい良いお天気でしたが一転して心配に変わり実家に電話しました。現場は実家より少し離れた所でしたが二棟を焼く火事だったそうです。けが人はいなかったそうですが顔見知りの方の家でしたので心配です・・。
最近近所では立て続けに火事があります。火の元には十分注意しましょう。

本日は「撮影にお越しくださいました」

▼今日は撮影最終日?になるといいですね(^^;
桑田君、もうひと踏ん張り頑張ってね~!!!

▼ホタル絞りのハンカチ染めました!
IMG_0707

地域の小学校から運動会の練習の声が聞こえてきます。よ~し今日も頑張ろう!!

たばた



第1812話:八畳雪花絞り

2017年9月2日 

秋空に変わってきましたね。九月に入ってエアコンを止めて窓を開けるようにしました!
午後からは西日で暑い仕事場ですが心地よい風が入ってきます!アッちゅうまですね!

本日は「八畳雪花絞り」

▼とある方のご依頼でサンプルを染めました。けっこう浸透させたつもりでしたがやはり染料は入りにくいのかなぁ。でもこれはこれでいい!

こちらは海外で使われるそうです!

たばた



第1809話:弟子入り

2017年8月29日 

お二人から「工房を見られたり技術を見られたりする事をどう思われますか?」と聞かれました。見られて困るようなモノは無いですが自転車操業ですので毎日誰かが見学に来られてもちょっと大変ですが、、でも見てもらって“こんな風に出来るのか”って分かってもらえるのは嬉しいです。職人さんの中には嫌がられる方もおられますが僕は抵抗ないです。ですがお会いしたこともない方から電話やメールで技術や技法について聞かれるとかなり抵抗あります!顔も知らん人が電話かメールで“初めまして○○さんの知り合いです、お願いがありまして・・”って言われてもオレオレ詐欺と同じですやん!
今日ご紹介のお二人は一つの技術を習得する為にわざわざ遠方からアポ取って足を運んで弟子入りです!この意気込み、こちらもしっかり対応しなければ!そしてしっかり習得してもらおうと。熱くなりますよね~!

本日は「弟子入り」

▼簡易でしたが染色もしてもらってみっちり習得してもらいました(^^)
この経験を生かして浴衣頑張って下さいね~!!

▼パワースポットのキーヤンの階段で!

心より応援してます!!!また何かあればいつでもご連絡ください!!
と言いながらスマホが壊れた~!!電話以外通じなくなり・・復旧までご迷惑おかけします。

たばた



第1807話:“取材”

2017年8月17日 

「例えば仕事が出来なくなったらとか、将来的にどう考えていますか?」と聞かれると、
この先、五年・・十年・・この世にいるかどうかも分からないし想像がつかない。今の仕事が出来なくなったら別の仕事をするし、どんな仕事でも儲ける自信はなくても楽しく頑張れる自信はあります。もちろん今の仕事をもっと良くしたいなって考えはありますが現実は何事もお金がないと出来ない事なので・・とりあえず“今日明日頑張って生きる”。

本日は「“取材”」

▼コレを、こうして、ハイはじめます。録画スタート!

▼「寝る暇もないくらい忙しいんですか?」
「ネ・・ル?“ネル”って何?あぁ~“寝る”ねっ!!昔やったことありますよ!何時間も目を閉じるやつでしょ?アハハ、懐かしいねぇ!君は若いのに“寝る”やってるの?」

お盆休みも終わり明日から本格始動ですね。

たばた