第1794話:作られました

2017年7月4日 

“クレマチスの花のよう”とゆうことで名付けた「たばた雪花~クレマチス~」
クレマチスの花言葉は「美しい精神」と「旅人の喜び」があり
「美しい精神」はツルが細いのに関わらず鮮やかで大きな花を咲かせることから。
「旅人の喜び」は、聖母マリアが誕生したばかりのキリストを抱いてエジプトへと渡った際クレマチスの茂みで休息をとったと言われることから由来しているそうです。
そんな「たばた雪花~クレマチス~」の生地をご購入頂いたお客様が本当に素敵な“ゆかたみたて”を作られました。

本日は「作られました」

▼たばた雪花~クレマチス~ こちらは二重雪花絞りの技法で紺色に少し黄色を混ぜた「熨斗目色(のしめいろ)」と本紫(ほんむらさき)を使いました。

▼どのようになるのかと楽しみにしておりまして、

▼それをなんとも見事に・・。

▼仕上がりを惚れ惚れして見てしまいました。

▼お召しになられると更に美しい・・。

祇園祭にも着て行かれるそうですが鉾よりも立派なものを作られました!いや~素晴らしい。

たばた



第1793話:お越しくださいました

2017年7月3日 

“絞り”とゆう名前のプリントだと思っていたと、なんとなく絞りって聞くことはあっても見たこ触れたことは無い方は多いと思います。最近は日本人より外国の方の方が日本の事に興味を持たれ詳しく絞り染めについての工程を見たいと訪ねて来られることが多くなりました。

先日お越しくださった日本人の彼が留学した先で外国の方に日本の伝統文化に付いて聞かれたそうです。しかしながら身に付けているモノや食べ物や話す言葉も思考もすべて海外からやって来た借り物ばかりで外国人からすると日本人ははただ西洋文化のマネをしているだけの東洋人。『外国の人の方が日本の歴史に詳しい』のではなく『日本人が自分の国の歴史を知らなさ過ぎる』とゆうことを留学して実感されたそうです。
そこで日本の伝統の事を調べているうちに“たばた絞り”が当たったそうで、情熱大陸など手掛けられておられる先生の元で勉強している彼が僕を題材にドキュメンタリー映画を撮って下さるようでお打ち合わせ。僕が日本の伝統の何を語れるって事は無いですがそんな思いでお越しくださったのですから僕が見てきたもの触れてきたもの出会った方々の事などお話出来ればなと思います。

本日は「お越しくださいました」

▼これから取材して頂けるようでよろしくお願い致します。

▼キーヤンの階段で!

日本の伝統産業に“将来的には”なんて言葉僕は無いと思ってます。
仮に需要があっても材料も人手も技術ももう明日にでも失う寸前です。
今後こうしていきたいとゆう理想の未来を僕はおそらく歩めないかもしれません。
チャレンジする事は失敗する確率も上るとゆうことです。逆に言うとチャレンジしなければ失敗することはないかもしれません。でも成功することもあり得ないと思います。
先代が残してくれた日本の伝統工芸の美しさを世界中の人々に知ってもらえるように今を一生懸命頑張っていこうと思います

たばた



第1792話:ステキな家族

2017年6月26日 

人生は一度きりだから今を一生懸命に生きなければ!家族の絆や人と人との縁につい感慨深い週末でした。

本日は「ステキな家族」

▼久々に姉ん家にお邪魔してきました!任天堂スイッチまたやろね~!!

▼そしてお出かけ~、どこに行っても絞りTシャツを着ていると「目立つ」「迷子にならない」「知らない人から褒められる」思わず声を掛けられるそうです!

▼姉ん家のお隣さんも着て来て下さって笑顔いっぱいで素敵な家族写真撮らせて頂きました!

それぞれのカラーが合っております(^^)
家族でお出かけが楽しくなるTシャツで夏休み満喫してくださいませ~!!

たばた



第1791話:お越しくださいました

2017年6月15日 

将棋に卓球に凄いですねぇ!!それもまだ中学生。持って生まれた才能・天才と言われていますがそれだけではなく彼らは3歳とか4歳から始めているそうで将棋や卓球を子供の時間つぶしではなく、毎日5~10時間、1年で千時間を越えるような真剣な努力をしてきています。つまり中学生ですでに1万時間近い鍛錬をしてきています。それを考えれば高い次元のレベルに立つのも納得です。それがたとえ天才であっても、その能力を発揮できる場所と鍛える場がなければああいう人たちは出てこられません。天才が出てこられるだけの環境を整えてあげることが出来る周りの方たちのサポートが本当に素晴らしいと思います!!
逆に言うと若者が活躍出来ず衰退していく業界は環境が悪いんでしょうけど・。

本日は「お越しくださいました」

▼山田さんと柴田さんが寄って下さいました!!ありがとうございました!
山田さんはまり木綿の浴衣!!柴田さんはたばた絞りの浴衣!!コラボですね!!

▼素敵なお二人に素敵な浴衣!!CMのようです。ポスターにして飾ろうかな・・。

バタバタでお愛想が出来ず申し訳ございませんでした。またお会いしましょう!!!!
この度はありがとうございました。

たばた



第1790話:染色色々

2017年6月13日 

久々にイオンでUFOキャッチャーをやってみるとカビゴンが3回(300円)で取れてキングスライムが1回(100円)で取れたんです!!
でもこれって確率機らしいんですよね!通常はアームがめっちゃ弱いのですが何回かに一回アームが強くなるそうでその時に当ればゲット出来るのだそうですが取れると面白い!

本日は「染色色々」

▼しかしちょっとデカいかな・・。

▼さておき姉から「家族で水玉のTシャツ着て出かけたら色んな人から声掛けられて、ご近所さんから作って~って言われた!」とゆうことで姉弟特別オーダー!!

▼解いた麻糸がキレイ~!!

▼そして麻の生地にホタル絞り。

ホタルの時期ですね。見に行こうかな・・。

たばた